杉並フェンシングクラブのご案内

Home » クラブについて

杉並フェンシングクラブについて

杉並フェンシングクラブは、1987年7月、様々な形でフェンシングに出会った有志により、スタートしました。和気あいあい、楽しくフェンシングを自分のものにし、また、いろいろなジャンルの人達との出会いを楽しみながら、一緒に汗を流しております。

 

クラブの活動

杉並フェンシングクラブは、基本的に、火曜日あるいは土曜日の夜、大宮前体育館において練習を行なっております。練習には、学生・社会人を問わず、年齢も問わず、さまざまな方が参加されています。また、通常の練習に加え、年に数度、有志による合宿も実施しております。

さらに、杉並フェンシングクラブは、種々の試合にも積極的に出場しています。普段から練習に参加されている方たちが、「杉並フェンシングクラブ」所属の選手として試合に出場し、個人戦あるいは団体戦でそれぞれ結果を残しています。

[2009年度都民大会にて] 都民大会にて(初日終了後)
普段練習に参加されている方々のおよそ半分。

(→活動の報告をご覧ください。)

 

活動場所

大宮前体育館
[住所]東京都杉並区南荻窪2-1-1 [地図]
  • 荻窪駅南口で関東バス「宮前3丁目行き」(荻60)に乗車 「大宮前体育館」で下車、徒歩1分。バスの乗車時間を含めて、荻窪から10分ほどです。バスは5分毎に出ています。
  • 徒歩の場合、京王井の頭線富士見ヶ丘駅から15分程度です。駅から井の頭通り方面へ真っ直ぐです。

クラブへの参加

杉並フェンシングクラブは、随時参加・見学を受け付けています。

直接お越しいただいても構いませんが、これからフェンシングを始めたいという方は、できれば事前にご連絡をください。必要なものなどのご案内をいたします。

参加費用については、下記のとおりです(それぞれ一回あたり)。

入会金 無料
参加費 (一般) 1,000円
(大学生) 500円
(高校生以下) 300円
体験参加費(初回のみ) 無料

また、杉並フェンシングクラブは、日本フェンシング協会の登録団体です。クラブ所属の選手として、正式に日本フェンシング協会へ登録すると、全日本選手権大会など、日本フェンシング協会主催の行事への参加資格を得られます。

登録は任意ですが、登録をご希望の方は、年間12,500円(一般)の登録料が必要となります。
(登録の詳細は日本フェンシング協会のページをご覧ください。)

 

クラブの連絡先

杉並フェンシングクラブへのお問い合わせ・ご連絡などは

e-mail: fencer@suginami-fencing.org
電話: 0422-22-1165 (東京フェンサーズ)

までお気軽にどうぞ。
(できるだけはやくお返事するよう心掛けております。が、メールがどこかで消失するなどの事故もありえますので、e-mailでの連絡後、一週間ほど返信がない場合は、その旨お知らせください。)

 

クラブの沿革

20年以上にわたる杉並フェンシングクラブの沿革です。

クラブの沿革をご覧ください。

 

スタッフ

杉並フェンシングクラブは多くの方たちのご協力のもとで成り立っておりますが、その中でも、現在、クラブの運営・練習における指導などに関わる人たちをスタッフとしてご紹介します。

まだ作成中ですが、一部はこちらからご覧いただけます。

 

杉並区フェンシング協会

杉並区フェンシング協会について(準備中/別ページを作成する予定です)。